GameApper

ファイナルファンタジー15(FF15)攻略wiki

メニュー
人気記事一覧

初心者攻略

icon

効率の良いギル稼ぎ

最終更新 2016/12/06

効率の良いギル稼ぎ方法

ここではファイナルファンタジーXV(FF15)の効率の良いギル稼ぎ方法を紹介しています。

ギルとは?

ファイナルファンタジーXV(FF15)の世界においての通貨。
今作では戦闘では一切手に入らず、サブクエストや討伐依頼(モブハント)、アイテムの売却でのみ入手が可能となっています。
ギルは装備やアイテム・料理の購入、または宿泊やレガリアのカスタマイズなどにも使用できます。
多ければ多い程旅は快適になりますが、序盤は非常に貯まり辛く、苦労するプレイヤーも多いと思われます。
そこで、そんなプレイヤーの為に効率の良いギル稼ぎをいくつかまとめてみました。

▲目次に戻る

討伐依頼(モブハント)をこなそう

上記に記したように、サブクエストや討伐依頼の報酬としてギルを貰えることがあります。
ただし、サブクエストは一回限定となってしまう上に時間がかかるものが多いので効率的とは言えません。
そこで、一度クリアしても再挑戦できる『討伐依頼(モブハント)』をこなしていきましょう。

▲目次に戻る

周回効率の良い討伐依頼

討伐依頼といっても、店や地域によって対象モンスターも難易度も変わるので、ここでは周回効率の良い討伐依頼を紹介していきます。
基本、討伐依頼にも「初回報酬」というものが存在し、初回クリア報酬としてアイテムやアクセサリー、少し多めのギルを貰うことが出来ます。
2回目以降はギルのみになりますが、拠点(依頼受付場所)から近く、敵がサクサク狩れる場所を選ぶことで効率よく依頼を達成しギルを手に入れることができます。

おすすめ討伐依頼

討伐依頼名 対象モンスター 報酬 推奨Lv.
平和な浜辺を取り戻せ
(ガーディナ渡船場)
シナバーシザー×3 初回:1950ギル
2回目以降:390ギル
11

▲目次に戻る

中盤以降のギル稼ぎ

チャプター4「神話の再来」を進めていくと、アーデンから「エネミーホイッスル」を渡されます。
このアイテムをフィールド上で使用すると"敵を呼び寄せる"ことが出来ます。
つまり、比較的拠点に近く、自分のレベル帯にあったモンスターが生息する地域でエネミーホイッスルを使用することで効率よく経験値・AP・ギルを集める事が可能になります。
※ギルはモンスターのドロップアイテムを売却して入手。

お勧めはリード地方「レストストップ・ランガウィータ」の北側の荒野が比較的戦いやすいです。
レベルに合わせて戦いやすい立地を探してみてください。

▲目次に戻る

50万ギルを短時間で稼ぐ方法

FF15の世界のレストランなどに置いてあるミニゲーム「ジャスティスモンスターズファイブ(通称ジャスモン)」を使ってひと稼ぎできる方法を紹介します。

チャプター9以降行くことが出来る水都「オルティシエ」には、1回1万ギルで遊べるジャスモンが存在します。
単純にジャスモンのスロットで宝箱を集めるというだけのシンプルな作業ですが、宝箱99個で貰える「マメット・ヴェキソス」というアイテムがなんと50万ギルで売る事ができます。
根気のいる作業ですが、慣れれば1時間ほどで99個集めることが出来るので今後の旅を楽にしたい人がいたらぜひお試しください。

▲目次に戻る

-初心者攻略