GameApper

ファイナルファンタジー15(FF15)攻略wiki

メニュー
人気記事一覧

初心者攻略

icon

効率の良いレベル上げ方法

最終更新 2016/12/14

効率の良いレベル上げ方法

ここではファイナルファンタジーXV(FF15)の序盤の効率の良いレベル上げ方法を紹介しています。
序盤に一気にレベルを上げてからストーリーに挑みたい人はぜひ参考にしてみてください。

レベルアップについて

ファイナルファンタジーXV(FF15)では、バトル・クエストをこなすことで経験値を入手することが出来ます。
バトルでは、タイム・テクニック・オフェスの評価(S~D)によって獲得経験値が変化し、バトルから逃走した場合でも倒した敵の分の経験値は獲得することが出来ます。

バトルの評価基準

評価対象 高評価の基準
タイム 敵を倒すまでの時間
自分よりLvの高い敵を倒す
テクニック パリィとバックアタックの合計回数
・S:6回
・A:4回
・B:2回
・C:1回
・D:0回
オフェンス ・プレイヤーが倒した敵の割合
・S:100%
・A:90%
・B:80%
・C:50%
・D:50%未満

▲目次に戻る

経験値効率の良いモンスター

開始序盤でもフィールド上には強いモンスターが多く生息しており、むやみに歩き回っても効率は良くありません。
その為、「拠点近く」「獲得経験値が高い」モンスターを狙ってレベルを上げていきましょう。

モンスター名 出現場所 推奨Lv
ロックシザー ガーディナ渡船場周辺 ~Lv.20
メズマライズ ハンマーヘッド西周辺 Lv.20~
バンダースナッチ ハンマーヘッド北東周辺 Lv.20~

▲目次に戻る

食事効果を利用しよう

イグニスのスキル『料理』やレストランでは、獲得経験値アップの効果が付いた食事があります。
これらの食事を摂ることで一定時間獲得経験値を増やすことができます。
食事の効果は画面下に水色のゲージが表示されるので、ゲージがなくなったら新たに食事を摂るようにしましょう。

獲得経験値アップの効果が付く食事

料理名 効果 備考
ふわとろ親子丼 最大HP+1000
獲得経験値+30%
敵討伐後、アイテム
を拾う確率+50%
イグニスの料理
必要食材:
ゼクサム米
エピオルニスの卵
ヒナドリスの肉
ササミとハムのサンドウィッチ 攻撃力+100
獲得経験値+20%
イグニスの料理
必要食材:
ソードテイルの肉
ジギィハム
エーギル
ガーディナグラチィネ 全体的にパラメータがアップ
獲得経験値+10%
最大HP+500
レストラン『ガーディナ渡船場』
8,900ギル
カップヌードル 獲得経験値+10%
最大HP+300
攻撃力+30
レスタルム
220ギル
デブチョコボバーガー 最大HP+400
獲得経験値+50%
チョコボポスト・ウィズ
1,100ギル
マーゴラザニア 最大HP+4000
獲得経験値+100%
炎・冷気・雷の属性攻撃を防ぐ
オルティシエ:マーゴ
8,000ギル

▲目次に戻る

特殊効果『ボーナス』付きの魔法を作ろう

『魔法精製』でトレジャーアイテム『ふるい小銭』や『めずらしいコイン』『ふるい紙幣』などを掛け合わせることで、特殊効果『ボーナス』のついた魔法を精製することが出来ます。
ふるい小銭は1枚につき「EXP Lv.4」の魔法を精製することが可能。
魔法精製の際にアイテムの数を増やすことで特殊効果のLvを上げることができるので、フィールドで見つけたら必ず入手しておこう。
『めずらしいコイン』はグラディオスのスキル『サバイバル』でも入手することが出来ます。
ボーナス効果のついた魔法をバトルで使用することで、普段の何倍もの経験値を獲得することが可能になりますので、ぜひお試しください。

▲目次に戻る

経験値倍率の高い宿泊施設に泊まろう

今作では経験値を入手するためには宿泊をする必要があります。
その際に、キャンプか宿泊施設のどちらか選ぶことが出来ます。
単純に経験値を入手するだけであればキャンプで十分ですが、ホテルに宿泊すると『経験値ボーナス』を得ることができます。
ただし、ボーナス倍率が高いホテルほど宿泊料が高いので、お金に余裕がない場合は普通のホテルなどに泊まる事をオススメします。

経験値ボーナス一覧

宿泊施設 場所 経験値ボーナス倍率 宿泊料
キャンプ - ×1.0 0ギル
モービル・キャビン - ×1.2 30ギル
ガーディナのホテル リード地方:ガーディナ渡船場 ×2.0 10,000ギル
オルティシエのホテル オルティシエ ×3.0 30,000ギル
その他のホテル - ×1.5 300~500ギル

▲目次に戻る

-初心者攻略